オリジナル表
シナリオ独自のシーン表を用いたり、ハウスルールとして卓独自のダイス表を使用することがあります。 BCDiceは、そのようなオリジナル表の実行をサポートしています。
例えば1D6をダイスロールして飲み物を決める「飲み物表」を以下のように定義できます。
飲み物表
1D6
1:水
2:緑茶
3:麦茶
4:コーラ
5:オレンジジュース
6:選ばれし者の知的飲料
この「飲み物表」を実行すると以下のように出力されます。
飲み物表(6) > 選ばれし者の知的飲料
このページではオリジナル表の記述形式を解説します。
注意
オリジナル表の機能はコマンドではありません。 オリジナル表の登録および実行方法は各オンラインセッションツールの使い方を参照してください。
オリジナル表の記述形式
オリジナル表はテキストで記述します。記述形式は以下の通りです。
[表の名前]
[ダイスロールの種類]
[出目]:[結果]
[出目]:[結果]
... 以下繰り返し
オリジナル表は1行ごとに項目を記述します。 1行目に表の名前、 2行目のダイスロールの種類、 3行目以降に各出目の結果を記述します。
表の名前
テキストの一行目には表の名前を記述します。名前に改行を含めることはできません。改行以外のあらゆる文字を含めることができます。
OK
天気表 雪国
1D6
1: 吹雪
(以下省略)
NG
表の名前が複数行に記述されているため、無効です。
天気表
雪国
1D6
1: 吹雪
(以下省略)
ダイスロールの種類
テキストの二行目には出目を決定するためのダイスロール方法を記述します。
[ダイスロールの種類]
には以下の4種類が記述できます。
ダイスロールの種類 | 動作 |
---|---|
nDx |
x 面ダイスをn 個ダイスロールしてその合計を出目とする |
D66 , D66N |
D66を出目とする。出目の大小による十の位と一の位の入れ替えは行わない |
D66A , D66S |
D66を出目とする。出目の大きい方を一の位とする |
D66D |
D66を出目とする。出目の大きい方を十の位とする |
OK
ゲームジャンル表
2D6
2:RPG
(以下省略)
NG
修正値などは記述できません
ゲームジャンル表
1D6+1
2:RPG
(以下省略)
複数のダイスは記述できません
ゲームジャンル表
1D6+3D8
4:ADV
(以下省略)
全角では記述できません
ゲームジャンル表
2D6
2:RPG
(以下省略)
出目と結果の対応
三行目以降には下記の形式で出目と結果の対応を羅列します。
[出目]
と:
は半角である必要があります。[結果]
には改行以外のあらゆる文字を入力可能です。
[出目]:[結果]
OK
1:The Code: Birth of the God † 運命の日
NG
:
が全角になっているため不正です。
1:りんご
[出目]
が全角のため不正です。
1:りんご
結果に改行を含める
改行の代わりに\n
を入力してください。
反応表
1D6
1:【ほほえみ】\n相手はあなたのことを心から祝福している
(以下省略)
反応表(1) > 【ほほえみ】
相手はあなたのことを心から祝福している
備考
どどんとふの「ダイスボット表」機能とほぼ同じ形式のため、どどんとふ向けに書かれたテキストを流用することができます。